「Z世代のリアル」と「バズる音楽制作の実績」を動画制作のヒントに!「ING TikTok Hit Guide」をリリース

「Z世代のリアル」と「バズる音楽制作の実績」を動画制作のヒントに

本メニューの特徴は、弊社の強みでもある「Z世代のリアル」と「バズる音楽制作の実績」となっています。

渋谷を拠点に運営する「INGteens」のZ世代メンバーへ行ったTikTok利用実態調査からアプローチが異なる動画制作プランを用意。

・演出特化型プラン「見ちゃう動画プラン」

・音楽制作プラン「ハマる音源制作」

「ハマる音楽制作プラン」では、弊グループ会社所属でTikTok流行語大賞を受賞したTHE SUPER FRUIT「チグハグ」やひらめ「ポケットからきゅんです!」など、音楽でのTikTokバズのノウハウを活かした楽曲制作も可能です。

Z世代はTikTokのココを見る!!

約8割がTikTokを毎日視聴 自ら情報を求めるアクションも

まずTikTokの利用頻度を尋ねたところ、全体の約8割が「毎日」視聴していると回答。利用用途としては「暇つぶしをしたいから」が多いものの、「商品を買うときに口コミを知りたいから」といった、自ら情報を求めるアクションも行われている傾向も見られました。

広告動画は興味・関心に刺されば視聴継続 「演出」「映像」「音楽」へのこだわりもZ世代には効果的

また、広告動画視聴に関しては「途中まで見て興味がなかったら飛ばす」が約半数を占める結果となったが、彼らの興味・関心に刺されば訴求につながることがわかった。そこで、クリエイティブ面でZ世代が興味を持つ点を尋ねたところ、「冒頭にオチが気になる要素がある」、「テンポ感がよい」など演出面への注目のほか、「動画の中身と音源がマッチしている動画」や「映像が綺麗な動画」にも注目していることがわかった。

上記調査結果から訴求したいポイントに合わせて選べる2つのプランを用意

見ちゃう動画プラン

こだわるのは期待を裏切らない「フリ」「オチ」などZ世代がつい見ちゃうきっかけ作り!

手軽なスマホ撮影で投稿本数を増やすことで、スピーディーに「つい見ちゃう」動画コンテンツを生み出していきます。

ハマる音源制作

目指すのは動画とのベストマッチ!

THE SUPER FRUIT「チグハグ」などTikTokバズとCMタイアップ楽曲制作実施実績のノウハウを活かした楽曲制作を行います。伝えたい訴求ポイントや作りたい動画内容にあったオリジナル楽曲を制作することで、より自然にZ世代に制作したコンテンツが浸透することが可能です。