【11月22日はいい夫婦の日】イマドキ高校生が選ぶ理想の芸能人夫婦TOP10!”YouTube&元アイドル”夫婦や”〇〇婚”で話題となったあの夫婦がランクイン! 今月のネクストトレンド「LOOPY(ルーピー)」とは…?高校生最新トレンド2022年冬!渋谷トレンドリサーチ


30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女にトレンド調査を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。

今回の調査テーマは、11月22日の良い夫婦の日にちなんで「結婚」です。

まずは高校生が選ぶ、理想の芸能人夫婦についての調査結果です。

理想の芸能人夫婦は?
1位 菅田将暉&小松菜奈
2位 てつや(東海オンエア)&峯岸みなみ
3位 星野源&新垣結衣
4位 中尾明慶&仲里依紗
5位 木村拓哉&工藤静香
6位 賀来賢人&榮倉奈々
7位 DAIGO&北川景子
8位 三浦翔平&桐谷美玲
9位 杉浦太陽&辻希美
9位 林家ペーパー
9位 ヒロミ&松本伊代

  昨年の11月に結婚を発表した”すだなな”こと「菅田将暉&小松菜奈」夫婦が1位を獲得。「映画の役柄がそのまま現実になったのが良い」(高2・男子)「菅田将暉が何年も小松菜奈に片思いしてたというエピソードが素敵」(高3・女子)といったコメントが多数寄せられていました。

 2位の「てつや(東海オンエア)&峯岸みなみ」夫婦は「いちファンから旦那さんになったのが凄い」(高3・男子)のほか「結婚発表のメイキング動画が良かった」(高3・女子)などのコメントが散見されました。

 3位は、”逃げ恥婚”で話題となった「星野源&新垣結衣」夫婦。コメントでは「夫婦役での共演をきっかけに結婚したのがロマンティック」(高2・女子)や「ドラマでの2人の役がプライベートを見ているかのようで素敵だったから」(高3・男子)などが挙げられています。


 ドラマや映画の共演をきっかけに交際に発展したパターンの夫婦は、昨年度の調査*と同様にプラスのイメージが高い傾向にありました。また加えて、交際・結婚に至るまで”片思いから猛アタックし続けて〇年越しに成就”や”テレビの画面越しに一目惚れした推しと結婚出来た”といったような、高校生達が憧れや共感を抱くエピソードのある夫婦が支持を得る結果となりました。

*【2021年いい夫婦の日!高校生が選ぶ理想の芸能人夫婦と結婚したい芸能人は!?】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000026876.html

続いて、結婚願望についての調査結果です。
 


将来結構したい?
1位 いい人と出会えたら結婚したい
2位 絶対結婚したい
3位 あまり考えていない
4位 結婚したくない
 


 約9割の高校生に結婚願望があることが分かりました。TikTokで注目を集めている夫婦アカウントの”りせとルイス”や”うたかおカップル”などはフォロワーが100万人を突破(2022年11月時点)しており、たわいない日常生活を切り取った動画に高校生達は共感を覚えているようです。「自分もこんな風になりたい」と憧れを抱く様子が窺えます。また一方で「孤独死をしたくない」といったコメントも見られ、コロナ禍におけるコミュニケーションの重要性の再認識をするといった点からも、他者との深い繋がりを求める傾向にあるようです。

最後に、高校生たちがピックアップする「次にくるトレンド」を発表するコーナーです。

次にくるトレンドは?
【キャラクター】LOOPY(ルーピー)
韓国で人気の子ども向け番組「ポンポンポロロ」に登場するキャラクター。表情豊かな愛らしい姿は高校生達の心を掴んでいるようです。

【ファッション】マンドゥバッグ
チャンキー二ットという太めの毛糸で作られた大きな網目が特徴のハンドメイドバッグ。韓国語で餃子を意味していて、韓国系ファッションを好む女子高校生の間で話題となっています。


__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :結婚に関するトレンド調査
調査対象 :高校生(15~18歳) 男女比(5:5)
調査期間 :2022年10月14日(金)~ 10月25日(火)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://www.i-n-g.co.jp/)の併記をお願いいたします。